ディープブルーデー

それでいーの

レトロPCのワンダーランドへ

東京は秋葉原にあるBEEPというお店に行ってみたいですね。 ネットの情報で知るかぎり今は懐かしいパソコン*1が取り揃えてあるようで、 子供のころにパソコンショップや雑誌で見た憧れのあんなものやこんなものが普通に商品として陳列されていると思うとわくわくします。きっと童心にかえるのでしょう。

f:id:t8river:20171018221701j:plain

むかし・・・1980年代、各メーカーからいろいろ個性的なパソコンが発売されていましたが僕が興味を持つころには3大メーカー*2がしのぎを削っていました。雑誌に載っているゲームの記事や広告を見ては、このゲームはどのパソコンでできるか?をよく気にしていたことを思い出します。さらには当時のパソコンの使い方として、プログラムを自分で打ち込んで遊ぶのがわりと当たり前で、マイコンBASICマガジン*3に載ってたゲームリストを眺めては面白そうなゲーム*4が多い機種は特に憧れました。

最近ミニファミコンミニスーファミが発売される中、同じような感じで昔のパソコンを復元したPasocomMiniなるものも発売されて、ノスタルジックな機運が高まってる、そんな気がします。

古き良きものがリバイバルされるのは嬉しいことですし、あの時代のマシンたちに触れてみたい思いもまた強くなります。 いずれ東京に行く機会があったときにはBEEP、訪ねてみよう。



今週のお題「行ってみたい場所」

*1:マイコンのほうがよろしいか?

*2:NEC、シャープ、富士通

*3:電波新聞社が刊行していた雑誌

*4:画面写真とチェッカーフラグのコメントで判断