ディープブルーデー

それでいーの

にぎって出す

買い物らしい買い物、というと、最近はAmazon*1で買うことがほとんどなので「2017年Amazonで買って良かったもの」ということにします*2

栄えある2017年アマゾンで買ってよかったでしょうは、、、

f:id:t8river:20171210130935j:plain

これ・・・です。 HAKUBAのブロアー。 ふくらんでるところをニギニギすると先端から勢い良く空気が噴出されるのでホコリやチリなどを吹き飛ばしたいときに使います。

コンパクトデジタルカメラのレンズについたチリを吹き飛ばすのにこれまでは息を思いっきり吹きかけていました。 本当に思いっきり吹きかけるので唾ももれなく吹きかけてしまい、慌ててティッシュや布などでレンズを拭くことになります。 おかげで汚れが逆にひろがったり下手すると傷がついたりと、レンズにはあまり優しくない状況を作り出していました。

さすがにこんなことを繰り返すのも馬鹿らしいので意を決してブロアーを購入。 使ってみたら、それはもう想像通りにレンズのチリをばっチリ吹き飛ばしてくれて大変満足でした。

これで目的は果たしたのですが、この用途以外にもいろいろ使えてとてもよかったです。

携帯ゲーム機3DSの下画面の縁にハマって取れなくなってたチリを取るのに有効でしたし、 ファミコン等のゲームカセット端子を息でフッフーしない*3でチリを飛ばせるのにも良かったです。 つまり手や刷毛が入り込めないところや非接触でチリを除去したいシチュエーションで大活躍ってわけです。

その中でもっともよかったのは、パソコンのキーボードの掃除ですね。 ブロアーの先をキーの隙間に当ててブシュっとすると、積年のホコリやお菓子カスなどが面白いように吹き出てきてとても気持ちいいのです。 すると吹き飛ばすのが楽しくなって、たくさんニギニギすることになり、握力がつくという嬉しい誤算も*4

100円ショップにもブロアーが売られていたので買ってみたらそれなりに使えるものでしたので、 もし興味があれば100円のもので試してみて気に入ったら強力なブロアーを買うという流れがいいと思います。

強力なのは強い噴射になるぶん、握力も必要なので、いい筋トレになると思いますよ。



今週のお題今年買ってよかったもの

*1:ネット通販大手

*2:ほんとうのところは、お店に行って買ったものは「これ今年だっけ?」ってイマイチ自信が持てず。特に半年以上前になるとあやふやで。Amazonは購入履歴があるので2017年の中から選べばok

*3:息でやるとその中の水分で端子が錆びる危険があるそう

*4:握力を鍛えるなら専用の筋トレ器具を使うよりもブロアーで掃除しながらのほうが一石二鳥かと